(小休憩)ロードバイクメンテナンス・札幌市内探索(日本一周の旅)

どうも、うえひろです!

 

 

 

今日は旅として先に進まず、自転車のメンテナンスと札幌市内散策をしようと思います。

 

 

 

f:id:uehiro_outdoor:20180927215331j:image

 

メンテナンスの前に自分の愛車の説明を少し。

 

Merida scultura 4000

(メリダ スクルトゥーラ 4000)

 

カーボンフレームのロードバイクです。

 

競技用のロードバイクですね。

 

前からお気づきの方もいるかもしれませんが、これは旅用ではありません。

 

耐久性では劣っています…しかしその分機動性はこちらに分があります。

 

耐久性をとるか機動性をとるか、悩みどころですね。

 

自分の場合は最初から何も知らずに見た目で決めました。

 

なので後から旅用とか競技用とかを知った形になります(笑)

 

 

 

そんな自分のロードバイクですが、先日の車との衝突の件で本当に大丈夫なのか確認です。

 

 

札幌市内のサイクルショップ ナカムラさんで見てもらいました。

 

 

フレーム等を診てもらいましたが、問題ないようです。

 

 

 

 

 

f:id:uehiro_outdoor:20180927221212j:image

 

ただタイヤが磨り減ってるとの指摘が…

 

↑画像は今使ってるパナレーサーグラベルキングです。砂利に強いタイヤです。

 

 

交換しました。

 

 

シュワルベの高耐久タイヤに✨

 

タイヤが寿命を迎える前に変えておくことにしました。

 

サービスでチェーン周りの洗浄とチェーンルブをしていただきました。

 

それとポジションを見てもらい少し変更。

 

サドルを少し下げました、少しの変更ですが手や尻にかかる負担が変わりました!

 

 

感謝✨

 

 

 

f:id:uehiro_outdoor:20180927221858j:image

札幌市時計台

 

f:id:uehiro_outdoor:20180927222010j:image

北海道庁旧本庁舎

 

f:id:uehiro_outdoor:20180928054401j:image

札幌駅

 

市内をブラブラと散策。

 

札幌市は交通量が多いですねー。

 

そして場所の表記なのですが

 

南2西6と聞くだけでだいたいの場所がわかる札幌市民おそるべし…

 

 

 

 

 

 

札幌市の友人から美味しいお店を連れて行ってもらいました(*´ω`*)♪

 

f:id:uehiro_outdoor:20180928055942j:image

 

札幌といえばスープカレー

 

f:id:uehiro_outdoor:20180928060248j:image

 

野菜がこれでもかっ!ってくらい入ってました✨

 

 

f:id:uehiro_outdoor:20180928060521j:image
f:id:uehiro_outdoor:20180928060517j:image

 

かぼちゃバターコーン

 

最初、えっ、これは…

 

って思いました!

 

けどスープを飲んでビックリ

 

麺と絶妙に絡むスープが美味い!

 

これ考案した人なかなかですね

 

見た目と名前にまんまと騙されました

 

 

f:id:uehiro_outdoor:20180928060957j:image
f:id:uehiro_outdoor:20180928061003j:image

 

 

札幌市の夜景を堪能できるお洒落な喫茶店

 

小樽の夜景もきれいでしたがこちらもすごい

 

 

現地人じゃないとこんな隠れ物件知りませんよね…

 

連れてきてくださりありがとうございました(*´ω`*)

 

 

 

北海道編、次の目的地は最北端の宗谷岬…!

 

頑張るぞー!!