(24日目) 釧路へ。豚丼、秋刀魚のお刺身。(日本一周の旅)

こんにちは、うえひろです。

 

北海道の朝は寒い〜、そりゃそうです、もう冬も近づいてきてますもんね・・・

 

でも自転車に乗ってしまえば身体はポカポカ。

 

今日もドンドン走りますよ〜

 

f:id:uehiro_outdoor:20181012200659j:image

 

今朝は少し小雨。

 

でもこれくらいなら走れます!


f:id:uehiro_outdoor:20181012200703j:image

 

道中に硫黄山なるものを発見。

 

硫黄だけあって匂いがとてもします。

 

晴れてたら景色がよかったのかな・・・?

 

f:id:uehiro_outdoor:20181012200910j:image

 

お次はポニーを発見!


f:id:uehiro_outdoor:20181012200710j:image

 

可愛い〜✨

 

こっちに気づいたら寄ってきてくれるんです。

 

人懐っこいしいい仔だな〜


f:id:uehiro_outdoor:20181012200706j:image

 

 

f:id:uehiro_outdoor:20181012200956j:image

 

他にも走っていると色んな動物を発見。

 

こういう発見できるのも北海道のいいところですよね〜


f:id:uehiro_outdoor:20181012201017j:image

 

こういう珍しい鳥も発見。

 

丹頂鶴(たんちょうづる)です。

 

自転車で走ってたら珍しい鳴き声をすると思って立ち止まってみたら、すぐ目の前にいました。

 

両親二羽の子供一羽。

 

頭部が少し茶色くなってるのが子供です、でもこんなに大きいんですねε-(´∀`; )

 

丹頂鶴のファミリーを見てホッコリ(*´ω`*)

 

 


f:id:uehiro_outdoor:20181012201005j:image

 

お腹が減ったら戦はできぬ〜

 

戦じゃないけど、お腹が減ってると力が入りませんね。

 

釧路市で有名な豚丼で有名なぶた福さんにお邪魔しましたー。

 


f:id:uehiro_outdoor:20181012201009j:image

 

メニューを確認。

 

うん、専門店だけあって豚丼以外の選択肢はありませんね・・・!

 

なにを注文するか迷ったんですが、ロースとバラを堪能できるミックス豚丼を注文。

 

カレーも気になったんですが、それは次回のお楽しみということでε-(´∀`; )


f:id:uehiro_outdoor:20181012201001j:image

 

!!!


f:id:uehiro_outdoor:20181012201013j:image

 

こ、このボリューム・・・!

 

豚が器からはみ出ています!

 

さっそくいただきまーす!

 

味付けがいい感じで、少し濃いめの味付けなんですがそれがご飯ととっても合うんです✨

 

ご飯だけ大盛りでもいいかもしれません。

 

どんどん箸が進みます、気がついたらペロッと完食してしまいました。

 

うーん・・・それにしてもお味噌汁もついていてこの価格。

 

お腹もいっぱいになったし大満足です。

 

次はカレー豚丼を食べにきますよー!

 

f:id:uehiro_outdoor:20181012201304j:image

 

釧路市湿原展望台に到着。


f:id:uehiro_outdoor:20181012201258j:image

 

中はちょっとした展示もありました。


f:id:uehiro_outdoor:20181012201316j:image

 

丹頂鶴。


f:id:uehiro_outdoor:20181012201307j:image


f:id:uehiro_outdoor:20181012201310j:image


f:id:uehiro_outdoor:20181012201313j:image

 

日本最大級の淡水魚のイトウも展示されていました。


f:id:uehiro_outdoor:20181012201239j:image


f:id:uehiro_outdoor:20181012201245j:image

 

屋上からみた釧路湿原

 

時間があったらゆっくり湿原を堪能してみたいですね。



f:id:uehiro_outdoor:20181012201232j:image

 

おみやげコーナーにあったシマフクロウのタオルが可愛かったです(*´ω`*)

 

でもこれ以上荷物を増やせないので購入を断念。゚(゚´ω`゚)゚。

 

f:id:uehiro_outdoor:20181012201429j:image


f:id:uehiro_outdoor:20181012201434j:image

 

釧路湿原野生生物保護センター。

 

ここでは釧路資源に生息するシマフクロウオオワシを保護していたり、野生生物の生態について紹介している施設になります。


f:id:uehiro_outdoor:20181012201425j:image


f:id:uehiro_outdoor:20181012201419j:image

 

シマフクロウって翼を広げるとこんなに大きいんですねε-(´∀`; )

 

凛々しい顔がかっこいい・・・!


f:id:uehiro_outdoor:20181012201439j:image

 

 

 

 

f:id:uehiro_outdoor:20181012201832j:image

 

宿までの帰り道で見つけたサイクリングロード。

 

釧路阿寒自転車道線。

 

サイクリングロード見つけたらチャリダーとしては寄らないわけにはいきませんε-(´∀`; )


f:id:uehiro_outdoor:20181012201858j:image


f:id:uehiro_outdoor:20181012201844j:image

 

秋の感じがします🍁


f:id:uehiro_outdoor:20181012201918j:image

 

f:id:uehiro_outdoor:20181012201914j:image

 

このサイクリングロード、釧路駅周辺まで一気に辿りつけます。

 

自動車を気にしなくて走れるので嬉しいですね(*´ω`*)

 

それに秋の風景を楽しみながら走れるのだからこの上ない贅沢ですね✨


f:id:uehiro_outdoor:20181012201830j:image

 

我が愛車とパシャリ。

 

こう見るとやっぱり自分の荷物は少ないんだなと思ってしまうヽ(´o`;


f:id:uehiro_outdoor:20181012201836j:image

 

釧路駅までたどり着きました。

 

港が近くにあるだけあって魚介類系のお店が多いです。


f:id:uehiro_outdoor:20181012201908j:image

 

親子丼✨


f:id:uehiro_outdoor:20181012201839j:image

 

港が目の前なので、漁船を見ることができます。


f:id:uehiro_outdoor:20181012201904j:image

 

そして釧路といったら・・・秋刀魚の刺身です!

 

秋刀魚の塩焼きはよく聞きますが、秋刀魚の刺身ってあんまり聞かないですよね?

 

漁船の近くだから提供できる珍しい一品なんだそうです。

 

自分は事前に情報を仕入れておいたので、どんなものかとても楽しみにしておりました(*´ω`*)


f:id:uehiro_outdoor:20181012201849j:image

 

キラキラしてとても綺麗ですね。


f:id:uehiro_outdoor:20181012201855j:image

 

生姜醤油でいただくのがセオリーなんですが、一味唐辛子で食べるのもオススメされました。

 

たしかに一味唐辛子で食べても美味(*´ω`*)

 

そしてなにより脂がのってて美味しいのです・・・!

 

お魚が苦手な方でも美味しくいただけると思います。

 

時期の秋刀魚はとってもいいですね〜✨

 

 

 

本日の旅はここまで。それでは〜!

 

 

本日の走行距離 145km

 

総走行距離 2241km