日本一周の旅 5日目

どうもこんにちは、うえひろです。

今朝は随分と寒かったですね…。

実はここ、山の上の無料のキャンプ場なんですよ。

寒かったおかげで早起きできましたね(笑)

今日は男鹿半島まで向かいます!

先ず寄ったのは道の駅 あきた港です。

随分と高い建物ですね。

近くにはたくさんの釣り人がっ…!

ここのフェリー乗り場から北海道へ向かえます。

自分もこれで行きたいな(殴)

お次は道の駅 てんのうへ。

ここにも高い建物のスカイタワーがあります。

ここから本日の目的地の男鹿半島が見えますね!

田んぼもキレイです(*´ω`*)

ふと行列が出来てるお店を発見…。

行って見ると

ババヘラアイスなるものを売ってました!

秋田の名物らしいですね。

実はこれシャーベット。

スッキリして美味しかったです(*´ω`*)

そしてとうとう男鹿半島…! なまはげが迎えてくれます。 f:id:uehiro_outdoor:20180916225437j:plain その付近では、映画?のロケをやってました。 わんちゃんが重要そうな映画のようですが、なんだろう…? そしてなまはげ館に向かう途中、今回の旅の中(まだ出発したてなのに…)で1番激しい急勾配の坂にぶち当たりました。 急な坂を上っては下り、また上っては下り、それまた…。 f:id:uehiro_outdoor:20180916230141j:plain f:id:uehiro_outdoor:20180916230207j:plain 景色は非常にいいんですけどね…。 あと数㎞とナビには表示されているのですが、なかなか目的地に辿り着けません…。 メンタルが崩壊しそうになりながらも走っていた途中で野菜の直売所を発見。 f:id:uehiro_outdoor:20180916230112j:plain 優しいおばさまたちとお茶しながら、そこでお昼をとりました。 野菜不足はまずいですからね…! そして最期の力を振り絞ってやっとなまはげ館に到着。 f:id:uehiro_outdoor:20180916230445j:plain f:id:uehiro_outdoor:20180916230548j:plain なまはげを満喫しました✨ f:id:uehiro_outdoor:20180916230824j:plain ↑じつはこれ自分が入ってます f:id:uehiro_outdoor:20180916231037j:plain お面を外したところも撮ってくれます、ありがたいですね(*´ω`*) f:id:uehiro_outdoor:20180916231202j:plain すぐ近くの真山神社にも行ってきました。 なまはげとゆかりのある神社なのだそうですよ。 毎年2月になまはげ柴灯まつりがあるので、その時期にも来てみたいですね! f:id:uehiro_outdoor:20180916231440j:plain 樹齢千年の樹と言われるものがありました。 f:id:uehiro_outdoor:20180916231555j:plain そして本日のお宿、能代市の民宿あずま旅館に到着。 f:id:uehiro_outdoor:20180916231716j:plain ご主人がご厚意で部屋にロードバイクを置けるようにしてくれました…! これはとても嬉しい、感謝です! さぁ荷物を置いて本日のメインイベントへ行きましょう… f:id:uehiro_outdoor:20180916231932j:plain うぼらべの酒 f:id:uehiro_outdoor:20180916232018j:plain 比内鶏の焼き鳥 f:id:uehiro_outdoor:20180916232232j:plain ハタハタ寿司 f:id:uehiro_outdoor:20180916232300j:plain いぶりがっこ f:id:uehiro_outdoor:20180916232353j:plain きりたんぽ鍋 秋田三昧だぁぁ!!! 能代市の酒どこ べらぼうで秋田三昧を堪能しました。 今までのキャンプで抑えてたぶんをここで発散です。 またこれでキャンプ生活を数日が確定ですね(笑) うーん、人気店だけあって料理が出てくるのが少し遅かったですけど、味は一級品ですね。 個人的にはハタハタずしが非常に美味しかったです。

本日の走行距離96km

総走行距離458km

今日は布団でゆっくり寝て明日に備えますよ! 明日の目的地は青森です!