(13日目) 美瑛・富良野・アクシデント (日本一周の旅)

こんにちは、うえひろです。

 

北海道編6日目です。

 

 

今回は美瑛・富良野を見て札幌に向かいます。

 

 

f:id:uehiro_outdoor:20180926193534j:image

 

↑ケンとメリー、マイルドセブンって気になりますね

 

 

f:id:uehiro_outdoor:20180926193806j:image

ケンとメリーの木

 

ケンとメリーのスカイラインのCMのロケーション撮影で有名になった場所なんだそうです。

 

 

f:id:uehiro_outdoor:20180926194223j:image

北西の丘展望公園

 

f:id:uehiro_outdoor:20180926194705j:image
f:id:uehiro_outdoor:20180926194659j:image

 

途中には羊さんが放し飼いされてました✨

 

 

f:id:uehiro_outdoor:20180926195053j:image
f:id:uehiro_outdoor:20180926195058j:image

マイルドセブンの丘

 

うまく写真撮れませんでしたヽ(´o`;

 

 

 

 

 

それにしても美瑛は細かい丘が多い

 

勾配がキツイですヽ(´o`;

 

 

 

 

f:id:uehiro_outdoor:20180926195812j:image
f:id:uehiro_outdoor:20180926195818j:image
f:id:uehiro_outdoor:20180926195824j:image

 

お次は四季彩の丘

 

花がないんじゃないかと不安でしたがバッチリありました✨

 

f:id:uehiro_outdoor:20180926201202j:image
f:id:uehiro_outdoor:20180926201206j:image

 

日本一…!

 

気になったらとりあえず食べちゃいます

 

f:id:uehiro_outdoor:20180926203349j:image

 

そしてコロッケも有名みたいなので食べました。

 

北あかりという北海道の品種なんですが、これがまた甘い!

 

普段食べ慣れているコロッケとは少し違いますね…!

 

美味でした✨

 

 

 

 

f:id:uehiro_outdoor:20180926203840j:image

 

富良野で見つけた駅前弁当さんのソーセージ弁当唐揚げトッピング。

 

ソーセージ弁当ってあまり聞かないなーと思って頼んでみたら大当たり!

 

自家製のソーセージらしいんですが、ごはんがすすみます。

 

価格も安くてお腹もいっぱい✨

 

 

 

f:id:uehiro_outdoor:20180926205622j:image
f:id:uehiro_outdoor:20180926205627j:image
f:id:uehiro_outdoor:20180926205634j:image

 

お次は富良野のファーム富田

 

ここも景色が素晴らしい!

 

ラベンダーはさすがにこの時期にはありませんでしたが、七月の中旬から下旬に行くと見れますよー

 

f:id:uehiro_outdoor:20180926210017j:image

 

ここでも食べます、ラベンダーソフト

 

食べ過ぎですね、今度からソフトクリームは1日に1つまでにしましょう(笑)

 

 

 

f:id:uehiro_outdoor:20180926210207j:image

ファーム富田の隣にあるとみたメロンハウス。

 

 

富良野メロンをいただきました。

 

赤肉のメロンってふだん食べない分高級感があると思いませんか…?

 

 

 

 

美瑛・富良野を堪能したので、お次は友人に会うために札幌市まで向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで事件が起きました

 

 

 

 

 

 

 

峠の直進を走行中、右腕に突然衝撃が走りました

 

どうやら車と接触したみたいです

 

 

 

相手は50歳後半くらいの女性

 

当て逃げされなかったのでよかったです

 

 

 

自分的には腕のダメージはほぼ無いように感じられましたが、とりあえず警察と病院へ

 

 

レントゲンを撮ってもらい、お医者様にも入念に診てもらいました

 

 

 

幸いにも車のドアミラーが自分の腕に当たっただけで、腕の損傷はほぼゼロで大丈夫のようです。

 

落車もしなかったのでロードバイクも無事に済みました。

 

f:id:uehiro_outdoor:20180926212210j:image

 

まさか北海道で診察券を作ることになるとは…

 

 

自分もロードバイクで運転するときはなるべく後ろを注意することにしていますが、実際には突然の後ろからの衝突にはどうすることもできません。

 

リアライトで自分の存在をアピール、なるべく白線に寄るなどの対策をとっていますが、もしまた当てられたときに絶対的に必要となるのはヘルメットなんだと実感しました。

 

ふだんからヘルメットは被っていますが、ヘルメットの大事さを再確認した気がします。

 

 

とりあえず札幌で友人のところまで行けたのでよかったです。

 

 

本日の走行距離144km

 

総走行距離1224km