新ひだか〜苫小牧 本物のししゃも?!

どうもこんにちは、うえひろです。

 

今日で北海道は最終日。

 

北海道での旅が終わってしまいます・・・

 

いろいろあったなぁ(しんみり)

 

 

 

f:id:uehiro_outdoor:20181012200333j:image

 

ライダーハウスから歩いて目の前にあるドライブインあさり浜さん。

 

ここでは磯ラーメンが有名らしく。磯ラーメンを注文。


f:id:uehiro_outdoor:20181012200326j:image

 

あっさりスープにホタテやイカ、アサリ、エビ等海の具材がふんだんに入っており、ボリュームが満点!

 

そしてこのあっさりスープが魚介の味が染みていて格別にうまい!


f:id:uehiro_outdoor:20181012200329j:image

 

そしてここのもう一つの看板メニューの天丼。

 

もう天丼がきた時点で中のエビさんがチラ見してるこの感じ。

 

ボリュームがかなりあることを伺わせますね(^○^)


f:id:uehiro_outdoor:20181012200345j:image

 

ドーン!!!

 

うひゃー!特大のエビさんがこれでもかと乗っています

 


f:id:uehiro_outdoor:20181012200338j:image

 

これは嬉しい✨

 

磯ラーメンにエビ天丼。

 

どちらもとてもおすすめ。個人的にはどちらも頼んでいただきたいですけど、見た目のインパクトならエビ天丼を注文するのかいいのかも・・・?

 

 

 


f:id:uehiro_outdoor:20181012200342j:image

 

今回の北海道の旅にとってもお世話になったツーリングマップル

 

観光名所・食事処・ライダーハウス・キャンプ場などとてもお世話になりました。

 

こういった本はとてもありがたいですね。

 

 

 

f:id:uehiro_outdoor:20181012200429j:image

 

さて、時間をみつけて愛車のメンテナンスを行います。

 

旅の相棒、途中で走れなくなったら大変ですからね。しっかりメンテナンスは行います。

 

メンテナンスといっても簡単なチェーンの注油になりますがε-(´∀`; )

 

自分がよく使ってるのはワコーズさんのメンテルーブ。スプレータイプのチェーンオイルですね。

 

使用感はウェットタイプでほどよい粘度と耐久性があります。

 

しかも水置換性の性質を持っているので、雨でオイルが流されてしまわないという素晴らしさ。

 

走行距離があって濡れた路面でも走る機会のある旅にはうってつけですね✨

 

使い方はとっても簡単。缶をよく振ってチェーンに吹きかけ、使い捨てのタオルで拭き取るだけε-(´∀`; )

 

本当はチェーンをしっかり洗浄したあとに使いたいのですが、時間があまりなかったので今回は見送り。

 

一度時間を見つけたらしっかり洗浄と注油をしてあげたいですね。


f:id:uehiro_outdoor:20181012200433j:image

 

作業時には油でお手手が汚れてしまうので、百均の使い捨ての手袋を使用します。

 

メンテナンス後は個人的にかもしれませんがとても走るのが楽しくなります。

 

こまめにメンテナンスをしたいですね(*´ω`*)



 


f:id:uehiro_outdoor:20181012200424j:image

 

ふと立ち寄った静内温泉で見つけたこちらのコーヒー。

 

自販機を見ていたらどこかで見たことのあるロゴだなぁと衝動買い(笑)

 

そう、北海道1日目の函館市内で見つけたラッキーピエロのコーヒーです(笑)

 

ラッキーピエロさん、こんなのも出してるんですね。

 

味はとても甘めのミルク入りコーヒーでした。

 

 

 

 

 

海沿いの国道235線をまっすぐ進みむかわ町に突入。

 

f:id:uehiro_outdoor:20181012185008j:image

 

カネダイ大野商店さん。

 

なんとここではししゃものお寿司が食べれるんです。

 

そもそもこのむかわ町、「シシャモの町」と呼ばれるくらいししゃもが有名。

 

実は私たちが食べてる国内で一般的に流通しているししゃもって、「キャペリン」という全くの別物なんですね・・・。

 

ですがここで取り扱っているのは、世界でも北海道の太平洋側の一部でしかとれない超希少種、本物のししゃも・・・!

 

そしてこのカネダイ大野商店さんはむかわ町に現存する最古のししゃも販売を行っているところなんです!

 

ですので観光客にとても人気なわけで、とても人がいらっしゃいましたε-(´∀`; )


f:id:uehiro_outdoor:20181012184959j:image

 

生干ししゃも。

 

雄、雌。サイズによって分けられています。

 

全国発送をここで行えるので、観光客のほとんどがここで発送手続きを行っていました。

 

自分も家族に送ったよε-(´∀`; )

 

 

 

そんなししゃもで有名なこちらのお店、せっかくなので「ししゃもづくし5品盛」を注文しました。


f:id:uehiro_outdoor:20181012185005j:image

 

どどん!

 

・ししゃも寿司 6カン

・ししゃもフライ 2尾

・ししゃも小町 1尾

・ししゃも汁

・ししゃも漬


f:id:uehiro_outdoor:20181012184954j:image

 

これがししゃもの握り・・・!

 

なかなか食べられない希少なお寿司。

 

味も絶品。


f:id:uehiro_outdoor:20181012185002j:image

 

そして目の前で自分で焼く、焼きししゃも。

 

この焼いてるときの匂いと音がいいですね


f:id:uehiro_outdoor:20181012185016j:image

 

ししゃもを満喫!

 

また、ここに来たいな(*´ω`*)

 

あ、ししゃもが獲れるのは10月〜11月あたりなので注意してくださいねε-(´∀`; )

 

 

 

f:id:uehiro_outdoor:20181012185336j:image

 

最終日は晴れ☀️

 

嬉しいものです✨


f:id:uehiro_outdoor:20181012185342j:image

 

厚真町に突入。


f:id:uehiro_outdoor:20181012185347j:image

 

北海道電力 苫東厚真火力発電所

 

f:id:uehiro_outdoor:20181012190459j:image


f:id:uehiro_outdoor:20181012190506j:image


f:id:uehiro_outdoor:20181012190440j:image

 

最後の日にも素晴らしい景色が待っていてくれました。

 

こういう景色とっても大好きです(*´ω`*)

 

 


f:id:uehiro_outdoor:20181012190510j:image

 

道の駅 ウトナイ湖


f:id:uehiro_outdoor:20181012190452j:image


f:id:uehiro_outdoor:20181012190455j:image

 

この道の駅ではウトナイ湖もみることができます。


f:id:uehiro_outdoor:20181012190513j:image

 

白鳥さんが休んでいました。

 

 

 

 


f:id:uehiro_outdoor:20181012190449j:image

 

シルバーフェリー 苫小牧フェリー埠頭

 

これを使って八戸へ向かいます。


f:id:uehiro_outdoor:20181012190503j:image


f:id:uehiro_outdoor:20181012190444j:image

 

夜の便に乗り、朝に八戸に到着。

 

寝ている間に本州に上陸ってことになります。

 

 

 

 

北海道の滞在期間は21日。

 

基本的に天気に恵まれ、雄大な自然と美味しいものを堪能することが出来ました。

 

まだ行けてない地域もあるので、次回はそういったところも回ってみたいですね。

 

 

 

 

本日の走行距離 112km

 

総走行距離 2662km