新ひだか〜苫小牧 本物のししゃも?!

どうもこんにちは、うえひろです。 今日で北海道は最終日。 北海道での旅が終わってしまいます・・・ いろいろあったなぁ(しんみり) ライダーハウスから歩いて目の前にあるドライブインあさり浜さん。 ここでは磯ラーメンが有名らしく。磯ラーメンを注文。…

帯広〜新ひだか町 天馬街道をヒルクライム!

どうもこんにちは、うえひろです。 今日は早起き。 5時30分起床。6時出発です。 ライダーハウス カフェPitを出て海沿いに向かいます。 道の駅 コスモール大樹でお昼 飲むヨーグルト(プレーン) プレーンの飲むヨーグルトってあんまり飲む機会なかったんです…

釧路〜帯広 バイクの交通安全お守り、六花亭

こんにちは、うえひろです。 今日は帯広へ向かいます。 早く起きれたので今日は余裕をもって目的地に到着できる予感。 道の駅しらぬか恋問 白糠生まれの柳だこ「コイタ」くんと、九州生まれの寿留女イカ「メイカ」ちゃん。 日本の北と南の離れた場所で生まれ…

(24日目) 釧路へ。豚丼、秋刀魚のお刺身。(日本一周の旅)

こんにちは、うえひろです。 北海道の朝は寒い〜、そりゃそうです、もう冬も近づいてきてますもんね・・・ でも自転車に乗ってしまえば身体はポカポカ。 今日もドンドン走りますよ〜 今朝は少し小雨。 でもこれくらいなら走れます! 道中に硫黄山なるものを…

(23日目) 川湯温泉巡り (日本一周の旅)

こんにちは、うえひろです。 今日はあいにくの雨です☔️ そんなときは温泉巡りをして身体をゆったり休ませましょう✨ 今回は自分が利用した川湯温泉街の温泉についての感想です。 川湯温泉のマップを手に出発! この特典ガイドマップを買っておけば最大50%の…

(22日目) 屈斜路湖・はじめての野湯 (日本一周の旅)

どうもこんにちは、うえひろです。 さぁ昨日は知床を堪能しましたし、元来た道を戻り屈斜路湖を目指します。 宿やの女将さんが素泊まりなのにゆで卵とコーヒーを用意してくれました。゚(゚´ω`゚)゚。 感謝です、朝から元気いっぱい! 雄大にそびえ立つ斜里岳 登り…

(21日目) 知床五湖・知床観光フェリー (日本一周の旅)

どうもこんにちは、うえひろです。 今日も天気がいいみたいです(*´ω`*)✨ 先ずは朝一番で知床観光フェリーの予約。 ですが、午前の便がいっぱい…。 しかも天気が良くても、波が高いと出航しないみたいです(´・ω・) この時期は北風が吹く影響で荒れるとのこと…

(20日目) ウトロへ (日本一周の旅)

どうもこんにちは、うえひろです。 今日はウトロまで向かいます。 道中、さっそく寄り道。 小清水原生花園。 エゾシカの毛皮が売ってる! 15000円程で買えるみたいです。 珍しいけど、これ以上荷物が…。 アスパラガスと桜餅のジェラートが意外に意外。 とて…

(19日目) 網走散策 (日本一周の旅)

どうもこんにちは、うえひろです。 うう…どんどん朝が辛くなってきた。 起きてもすぐ布団の中に引っ込んじゃうタイプです。 ぬくぬくカタツムリ や!起きないと!! 今日は網走に向かいます。 昨日は暗くて見つけられなかったんですが、朝起きてビックリ。 …

(18日目) 電車の宿・とっかりセンター (日本一周の旅)

どうもこんにちは、うえひろです。 台風の影響で雨風が強い… 旅に支障が出るくらい天候が荒れるのは今回が初めてです。 隣町にあるルゴーサエクスプレスというライダーハウスに移動してました。 なんとここ無料なんです。 無料ですよ! しかもビックリ、電車…

(17日目) 長距離ライド (日本一周の旅)

こんにちは、うえひろです。 今日はオホーツク海側の道、国道238号線を使って雄武町まで向かいます。 さてこの国道238号線 オホーツクラインなんですが、道中寄るところがあんまりありませんヽ(´o`; なにかしらあるでしょー!と思って調べたんですがたしか…

(16日目) 最北端の地、宗谷岬へ (日本一周の旅)

こんにちは、うえひろです。 今朝は寒かった… でもその代わり早起き出来ました! 5時30分起きです。 早いのかな…? うーん、でも前日に洗ったジャージなどが乾いてないヽ(´o`; 困った… でもそのまま着て出発します。 うぅ…冷たい。 朝から失敗しました。 …

(15日目) 熊!オロロンライン 留萌〜天塩町 (日本一周の旅)

こんにちは、うえひろです。 北海道編8日目…もう北海道にいるのが本州を巡ってきた日数を超えちゃいましたね。 なんかあっという間って感じです。 今日のスタートは留萌市、そこからオロロンラインを使って天塩町まで北上します。 今日雨が降るって予報で聞…

(14日目) 海鮮三昧?!!不思議な雑貨屋さん (日本一周の旅)

どうもこんにちは、うえひろです。 札幌市を出て北へ北へと向かいます…! 国道12号線で日本一の直線道路を再度使います。 のどかな景色が続きますねー BGMでとなりのトトロの「さんぽ」とか流したら結構楽しそうです 道の駅ハウスヤルビ奈井江に到着(読みづ…

(小休憩)ロードバイクメンテナンス・札幌市内探索(日本一周の旅)

どうも、うえひろです! 今日は旅として先に進まず、自転車のメンテナンスと札幌市内散策をしようと思います。 メンテナンスの前に自分の愛車の説明を少し。 Merida scultura 4000 (メリダ スクルトゥーラ 4000) カーボンフレームのロードバイクです。 競技…

(13日目) 美瑛・富良野・アクシデント (日本一周の旅)

こんにちは、うえひろです。 北海道編6日目です。 今回は美瑛・富良野を見て札幌に向かいます。 ↑ケンとメリー、マイルドセブンって気になりますね ケンとメリーの木 ケンとメリーのスカイラインのCMのロケーション撮影で有名になった場所なんだそうです。 …

(12日目) こたん祭り、旭山動物園 (日本一周の旅)

どうもこんにちは、うえひろです! 12日目の旅、北海道では5日目ですね。 今日は旭川へ向かいますよ。 国道12号線を使って一気に向かいます。 直線道路日本一! 道中、面白い看板を発見 伝説の果実…ドラキュラの葡萄… 厨二感を感じさせられますね コンビニあ…

(11日目) 天候不良と思いきや…岩見沢市まで (日本一周の旅)

こんにちは、うえひろです。 とうとう降ってしまいました、雨…! 幸いにもここまでの10日間、自転車に乗っているときは晴れていたので、実質はじめての雨になります。 さて今日は一日小樽を散策しましょうか フォロワーさんから教えていただいたオルゴール館…

(10日目) 積丹ブルー、小樽市へ (日本一周の旅)

こんにちは、うえひろです。 今朝は早起き。 なぜなら… 神威岬へ向かうためです!!! なんと、宿屋の女将さんが自分のためにおにぎりまで作ってくれました…! 素泊まりでお願いしたのに、夕食だけじゃなくおにぎりまで… 旅が終わったらお礼します…! さぁ向…

(9日目) 長万部〜日本海側へ (日本一周の旅)

こんにちは、昨夜はほとんど眠れなかったうえひろです。 そのおかげか早く起きれました。 本日は日本海側に向かいます。 と、その前に長万部町におすすめのお弁当屋さんがあるということで先ずはそちらに 長万部町 かにめし本舗 かなやさん。 なんとここのか…

(8日目) 函館散策〜長万部 (日本一周の旅)

こんにちは、北海道に上陸してドキドキのうえひろです。 早起きできたので、函館市を散策しようと思います。 先ずは函館市 旧イギリス領事館 朝7時なのでまだやってませんねヾ(;´▽`A`` お次は旧函館区公会堂。 函館ハリストス正教会。 函館の街に普通に溶け…

(7日目) 青森フェリー乗り場へ、北海道上陸 (日本一周の旅です)

どうもこんにちは、うえひろです。 本日の第1の目的地は青森市のフェリー乗り場です! 朝の温泉街の風景。 風情があっていいですねー。 お出迎えに来てくれた宿屋の奥さん。 ゆっくり休めました、この先の旅も頑張ります! よーし、今日は青森市まで一気に行…

(6日目) 青森県に突入。秋田犬モフモフ(日本一周の旅)

どうもこんにちは、うえひろです。 今日は青森県に向かって行くぞー!! と意気込んだ束の間…突然の雨 出発できないですよ というわけで、近場にあった旧料亭金勇に足を運びました ブラウン管テレビ… こういうところ実際に見るのが初めてなのもありますが、…

日本一周の旅 5日目

どうもこんにちは、うえひろです。 今朝は随分と寒かったですね…。 実はここ、山の上の無料のキャンプ場なんですよ。 寒かったおかげで早起きできましたね(笑) 今日は男鹿半島まで向かいます! 先ず寄ったのは道の駅 あきた港です。 随分と高い建物ですね…

日本一周の旅 4日目

どうもこんにちは、うえひろです。 目覚めのいい朝…昨晩はグッスリ眠れました。 おや…? 乾いてる! こういう風に利用できるキャンプ場、ほんと好きです。 そして荷物をまとめて今日は秋田市に向かいます。 特に観光名所は寄らない予定なので、今回は道の駅…

酒田〜

どうもこんにちは、うえひろです。 昨日助けていただいた救世主のジーさんから餞別にとホッカイロや絆創膏、湿布までいただきました。 ほんとに嬉しいです…、旅から帰ってきたらお礼をしなくては…! ジーさん家族の皆さん本当にありがとうございました。 さ…

新潟市〜酒田 早速トラブル?!

どうも、うえひろです。 雨に打たれました(´・ω・) 天気予報、0パーセントって言ってたじゃないかよぉ!(泣) 夜中の2時にプツプツとイヤな音が聞こえると思ったけどそれは勘違いじゃありませんでした…。 しかも朝7時まで降ったという… 朝早く出て、今夜の…

新潟市へ 初めてのテント!

どうもうえひろです! 出発までは書いたのに、その日のことを忘れてたので書いていきますヾ(;´▽`A`` 黄金のじゅうたん…そう稲刈りの時期ですね。 新潟といえばコシヒカリが有名ですが、今年は新品種の「新之助(しんのすけ)」がすごく人気があるらしいですよ…

日本一周の旅 (初日)

こんにちは、うえひろです。 突然ですが 旅に出ます!!ドーン!!(唐突すぎる) ちょっと唐突すぎるので日本一周の旅に出たいきさつを… それは梅雨があけ、ふと普段よらない自転車屋さんに寄ったのが事の始まり。店の入り口を軽い足取りで出ていく中年のお…

面白い野菜が採れたよ! (家庭菜園・プランター菜園)

どうもこんにちは、うえひろです。 9月に入りました。今年の夏は暑かったですね…いつまでこの暑さが続くんだと嘆いていたのもつかの間、9月に入った瞬間に一気に肌寒くなりました。 そんななかうちで育てている野菜で面白いものが採れたので報告しちゃいま…